Fran24

薔薇と桜と戦闘機が好き。華流時代劇が好き。推しがチョン・イーとリウ・ユーニン

わに塚の桜

わに塚の桜

このところ桜に関する情報がいっぱい出てます

高遠とか吉野山とか その二つとも行ってみたい気もするけど、

古木の一本桜に魅力を感じるので なかなか食指が動きません

 

わに塚の桜はちらほらと話題に

 

この桜は2度ほど観に行きました。

 

近くには日本三代桜の一つ 山高の神代桜もあって私的にはお得でしたね

 

何度も言う様ですが、車で行けない人なので結構大変です

私は東海道沿線に住んでいるので 

JR東海道本線で 富士駅

JR身延線で 富士駅甲府

JR中央本線で 甲府韮崎駅

 

気をつけなくちゃいけないのが 身延線 途中で二手に分かれてしまうので

どちらに乗ったら大丈夫かを確認すること

 

韮崎駅からはかつては周遊バスが出ていて この二つの桜にお手軽に

見ることができました

が、だいぶ前に廃止になったようで

2回目に行った時には

手立てがないのでタクシーを頼んで わに塚の桜は待機

次に神代桜に回ってもらって下車

観終わったらタクシーを呼んで韮崎の次の駅で下車の工程

なのでタクシー代結構高額

 

韮崎駅からわに塚までバスだと15分くらい わに塚から神代桜まで10分位だったんですけどね

バスも本数が少なかったので韮崎駅に近いわに塚のバス停からだと満員で乗れず

1回目の時には わに塚の桜から韮崎駅まで歩いて帰りました

1時間強かかりましたっけ(笑

その時にはまだ足は大丈夫だったんですが、今は1時間も歩くことができません、悲しいことに

 

わに塚の桜は樹齢が330年くらいのエドヒガン桜で (樹齢2000年とも言われる山高神代桜に比べると)

若々しく 観ていると元気をもらえる様な そんな気が

 

今年の情報を見ていたら 市民バスが近くまで通っている様子 武田八幡入口バス停下車5分とか

その時知っていたらタクシー使わなかったのに、、、、、

 

 

山高神代桜

 

山高の神代桜は 樹齢2000年ともいう古木

折れた幹から新芽がふいて 命のかぎりたくさんの花を咲かせている

その様は刹那的にも感じられてしまうのは私だけでしょうか

 

このふたつだけみるために早朝からでたので時間があり、

せっかくここまできたのだからと 電車で松本に

 

国宝 松本城

 

国宝 松本城

(私のつたない)写真でもみればどれだけ素晴らしいかわかるかと

ここでゆったりとした時間をすごし 帰途につきました

 

今年はどこの一本桜をみにいこうかな