Fran24

薔薇と桜と戦闘機が好き。華流時代劇が好き。推しがチョン・イーとリウ・ユーニン

身延山久遠寺の桜

 

久遠寺しだれ桜2024年3月29日

これがおそらく樹齢400年のしだれ桜かな(報恩閣前)

 


3月29日(金)

大雨の中 山梨県身延山久遠寺のしだれ桜のツアーに参加

 

雨でもキャンセルせす まっ、雨でも綺麗かなと

お昼過ぎから晴れの予報 お昼から久遠寺の予定で

着いたら晴れ間が見えてきて すっごく幸せ気分でした

 

一眼はもちろん持参

 

身延山久遠寺しだれ桜(樹齢400年)2024年3月29日

 

身延山久遠寺は 大昔電車で桜を観に行く時の候補の一つ

その時は 同じ電車上のわに塚と山高神代桜に決定

 

その後10年近く仕事休みと見頃が合わずで行けなかったので

今回見繕ったバスツアーで見つけて嬉しかった!

 

1度目はこう言ったバスツアーを利用、

次回 電車と乗合バスでいけるか、私のあまり良くない足で歩けるかを確認

身延山久遠寺しだれ桜2024年3月29日

今回は長〜い石段を上がらなくちゃいけないと思っていたのに

(なるべく身軽になれるよう カメラなんかはダンナ持ちの予定で)

斜行エレベーターがあってバスがその近くに停車 

ほとんど歩かず本殿に行けて 労苦なし

これなら次回一人で行けそうかも・・・

問題は 電車・バス利用だと なだらかな坂を歩く必要があること

左右に門前町のお店がいっぱい並んでいるところで お店は入りたいけど

坂道を歩き切れるか心配 足も腰も痛くなっちゃうから

調べたら徒歩25分だって、、、私に歩けるかな?

身延山久遠寺  境内から右手↓方向

それはおいといて

桜は勿論綺麗でしたよ

もう数日で素晴らしく咲き誇る桜に出会えるでしょう

と 見たらもう満開とか

 

樹齢400年の2本のしだれ桜が有名

1本は判ったけど もう一つがどれかわかりません

境内にはいっぱい見事な桜の木があって

 

身延山久遠寺しだれ桜( 樹齢400年)2024年3月29日

 

今の季節は車の規制が入って 金曜日はバスしか通行できなかったみたいで

車で行く方は情報を確認したほうがいいかな

 

散策時間は90分で 私は本堂他中に入らず外で桜を愛でてました

 

身延山久遠寺しだれ桜2024年3月29日

目で見るとその木の大きさや花の様子も風景もトータルで素敵とわかるけど

写真で撮ると結構難しいですねぇ

色はさておいて  

その桜がどれだけ大きいか どんな風に咲き誇っているかを1つの画面に切り取るのは ホント難しいです

自分が見て綺麗!素敵!って感動したそれを写真1枚に入れ込めたことって皆無ですもんね

 

数枚UPします 

 

1番下の写真は青空と五重塔両方を綺麗に収めたかったけど 腕がなくって五重塔がくすんでしまったのが残念かな

 

御朱印を頂いて 御朱印帳が素敵だったのでつい買ってしまいました(笑

御朱印集め出した時 神社とお寺それぞれのご朱印帳の方がいいかなと思ったけど

今思うと一緒でよかったかなと後悔

なかなかコンプリートできないんです(涙

 

身延山久遠寺

身延山久遠寺




身延山久遠寺