Fran24

薔薇と桜と戦闘機が好き。華流時代劇が好き。推しがチョン・イーとリウ・ユーニン

「アレクサ、ライト点けて」出来なかった!

うちは建ててから30年近く経っていて 昔の家電があるんだけど 

徐々に壊れていく

特に照明器具は日々使っている順に壊れていくのを実感

 

主な照明はLEDに変わっているけど 私の部屋は直管4本の蛍光灯で

いまだ現役 

でも1本切れてしまったので じきに他のもダメになるだろうと

LEDに替えようと家電店に行ってみた、だけど、だけど結構お値段が高くて手が出なかった

 

結局Amazonで買うことに

ピンキリだけど どうせならとアレクサ対応のにしてみた

設置して(これはダンナにやってもらった、足が悪いので)

いざ スマフォのアレクサアプリに認識してもらおうとしてダメ

仕方ないのでムスメにやってもらったんだけどやっぱりダメ

 

も一度取説読んでみたら

取説

うちのWi-Fiは1番下の規格でダメなことが判明

だけど そういうことってあるの?

Wi-Fiの規格のことなんてちっとも知らなかったし

出来るのと出来ないのがあるっていうのも知らなかった

 

リモコンで使えるので仕方ないと思っていたけど

ムスメが以前なんとかという機械でスマフォで統一できるんだよと言っていたのを

思いだし、聞いてみたら ネイチャーリモ というらしい

早速 Amazonで検索したら1番小さいのが初めての方6割引であったので

注文してみた

 

ちょっとつまづいたけどアカウント作って 無事 照明器具、扇風機 エアコンをスマフォで

コントロール出来るようになった

 

さて、次は うちのアマゾン エコーに認識させ

1番はじめの目的の 「アレクサ、ライト点けて」が出来るかなんだけど

設定してみたところ 無事 コンプリート!

ネイチャーリモ実質1500円位の出費だったので 出来てホント嬉しかった

 

実際 声で点けたり消したりはすっごく便利 病みつきになりそう〜(笑

ムスメにアレクサ便利だよと言ったら Siriでも出来るよっ❗️て言われちゃった

便利な世の中になったのですね