Fran24

薔薇と桜と戦闘機が好き。華流時代劇が好き。推しがチョン・イーとリウ・ユーニン

やっと終わりました、確定申告

20240308 鈴鹿の森庭園


毎日毎日、やらなきゃと思いつつもとりかかれないでいたけど、

郵送なので今やらなければと 昨日のお昼から

まずは年金から引かれるもの

はたまた銀行へ行って振り込んだものやら

一昨年から引きずっている2月年金引き去り分やらと

結構ややこしいんですよね、介護保険料と国民健康保険料の金額を計算。

 

で、後で郵送で来た金額を合わせたらぴったし

なんか嬉しいような、この表の金額使えば良かった様な、、、複雑な気持ち

 

 

それが終わったら 医療費控除のための計算

私は結構かかっているので枚数が多く パソコンで入力するなんて

気の遠くなっちゃうので

電卓でそれぞれ家族ごと 病院ごと 計算して表に

 

それが終わったら パソコンで入力

ここからはとっても楽

でも、でも

 

最終的に半日以上もかかっちゃいました

間違ったらちょっと大変かなと思い、慎重に、それぞれ確認しながらだったので

 

封筒に入れて切手を貼って、後は投かんだけになって肩の荷がおりました

 

昔 家賃収入があった時、その頃は小冊子を見ながら計算で、

家賃収入やら減価償却やら 別表にしてから

本題の表に

その頃は医療費はほとんどなかったし、二人とも会社員で年末調整で終わっていた部分が多かったけど それでもやることは一緒で

小冊子首っぴきで計算していたけど その時の作成過程はすっごく楽しかったですよ

ふーん ここなんだとか こうやって計算するだって納得しながら出来たので

 

今はというと 金額の入力だけで どこがどうなるかは全くわからない

落としがあってもわからないかも

 

マイナンバーカードがあるから私の分だけでも

e-taxにしようかと思ったけど

なんか それぞれが連携してない感じで ヤメ

まっ 〇円だったので必要なかったですけどね

 

二人とも年金ぐらしになったので毎年必要

その度ごとに 表の作成がパソコンやらスマフォやらで簡単にできるように

なってそれはいいことでしょうか

 

土曜日に鈴鹿の森庭園にしだれ梅を見にってきました

確定申告終わったので記事書けるかな